雑談の広場



新規投稿 | ツリー順 新着順 | Entrance Hall


[ 1184 ] Re:落日2-2-1
[ 名前:Maxi  [ 日付:2010年11月12日(金) 02時13分 ] 
返信を書く [1182]親コメントを読む [1182]ルートを読む
彩子がまだ16歳で、肌を突き刺すような強い日差しの降り注ぐ夏のことだった。
 両親が一年前に離婚し、彩子は父親の祐介と二人きりで暮らしていた。離婚の原因は母親、弓子の不倫だった。周囲が羨むほど仲が良かったはずなのに、
どうして家族を裏切るようなことをしたのか。彩子にはその理由がどうしても分からなかった。
 今でこそ、彩子は母親のことが嫌いにはなっていたが、小学生の頃は一緒に買い物に出掛けたり、夕ご飯の手伝いをしたり、
初めて作った黒コゲのハンバーグをおいしいといってくれたりと優しい母親のことが大好きだった。あの頃は本当に笑顔が絶えることはなかった。
あの頃の母親ならば今すぐにでも戻ってきて欲しいと彩子は思っていた。
 母親との仲がおかしくなり始めたのは、彩子が中学に入るか入らないかの頃だっただろうか。
いつものようにリビングで父親に寄り添うようにテレビを見ていると、不機嫌な様子で宿題は終わったのかと小言を言ったり、
自分のことを棚に上げて、風呂上りにTシャツとパンティだけのラフな格好でいる彩子を叱り付けたりと、
なにかにつけて突っ掛かってくる母親との距離が離れていったのも、ちょうどその頃だった。
 その一方、母親との対立でくさくさする彩子を優しく慰めてくれる父親との距離はますます縮まっていき、それは母親の機嫌をさらに悪くする要因になっていた。
 ある時を境に母親との仲は完全にこじれてしまった。彩子を冷たい眼差しで見るようになった母親は、『淫乱娘』という謂れもない中傷の言葉を浴びせかけるようにまでなっていた。
優しい父親の存在がなければ、この家から居なくなっていたのは彩子の方だったのかも知れない。
 そして母親の不倫が発覚し、両親は離婚した。鬱陶しかった母親が居なくなって、彩子は清々した気分になったものの、不実な妻に裏切られた父親がかわいそうでならなかった。
 不貞を働いた母親の存在は、居なくなってもなお、残された彩子を苦しめた。
嘲笑と憐れみのこもった隣近所からの視線は彩子の心をすり減らし、明るかった性格と笑顔を奪っていった。そして彩子は出掛けるときには地味な服を着て、
人目を避けるように道の端を歩くようになっていった。
 そんな彩子の唯一の心の拠り所は、居なくなった母親の代わりに家事をする娘を労い、作った料理をおいしいと言ってくれる父親の存在だった。
父親以上の男性の存在など周りにはなく、結婚するならば父親のような人がいいと彩子は常々思っていた。
 彩子は二人きりの生活をまるで新婚生活のような感覚で過ごし、大好きな父親の喜ぶ顔を見るのが一番の楽しみになっていった。